ユニコのモケイ道場

未だに完成品はありませんwww

2013-05



黒歴史



こんばんわいん、ユニ子でーす!!


今日のハンブラビはお見せするモノがないのでw

過去に作ったスパロボOGの「フェアリオン」の画像を

載せてみまんた。(*'▽')


・・・よく見るとパーツが付いてなかったりしますが

スルーして下さい。<(_ _)>

キャノン先生!!(←ちがう)



こんばんわんこそば、ユニ子ですYO☆

とりあえず、かなりの牛歩戦術的な進行具合に

嫌気がさしている今日この頃、以下略。(*´Д`)


画像では見にくいんですけど。

背中のエンジン横の三連スリットに手間取ってます・・・(´Д⊂ヽ

己の技術力の無さに悔しい思いでいっぱいです。


聞くところによれば、スリット入りのプラ板もあるみたいだけど。

この為に入手するのも負けを認めるみたいだし。


ついに、いよいよ「BMCタガネ」買ってみるかニャー♪

なんかモデラーっぽいよね。( ̄ー ̄)ニヤリ

ヤザンLOVE♡



こんにちわー☆ ユニ子だお♪


今日はビームカノンの日です。


実はすっかり作るの忘れてたりしたんですが。w

ハンブラビの背中のエンジン横に穴が開いてたのに気が付きまして、

ちゃっちゃと作ってみた次第でごわす。(*´ω`)


砲身は1/100エルガイムのパワーランチャーで

真ん中の四角いのはHGUC Sガンダムのビームカノンの基部。

最後のパーツはMG Zガンダムの膝裏カバーを加工してでっち上げまんた。


フェダーインライフルの時もそうだけど、流用パーツを使う時は勢いが大事ですネ。

設定重視とかいろいろ考えはあるにせよ、使えるものは使ったほうが

積んであるプラモたちも浮かばれるというものです・・・ あれ、なんか違うか?(;´Д`)

カッテキタヨ。(*´▽`*)



こんにチワワ☆

ユニ子でーす♪ (=゚ω゚)ノ


モデグラとガンダムAを買ったお!


モデルグラフィックスの特集は(いつも大体はw)守備範囲外だけど

それなりに楽しめるから不思議だねぇ。

勉強だと思うとなかなか、興味深いことも多いし。


ここで突然だが。

思えば、ホビージャパンと電撃ホビーマガジンて

ここ10年ぐらい全く買わなくなったなぁ・・・

電子出版にして安くしてくれないかな。(*´ω`)


で、毎月「超」が付くほど楽しみにしているガンダムエース!!

クロスボーンやジョニーライデンの漫画が面白くて最高だヨ。

特にジョニーライデンが金髪ツインテのロリビッチな時点で降参ですゼ。ウヘヘ(*´Д`)

(注:ジョニ子さんは今月未登場です)

つーか新連載の板倉隊長w のガンダム小説、

主役機がスナイパー2というのが、「いかにも~」なカンジだけど。

瀧川虚至に美樹本晴彦って、オイオイ・・・

趣味全開の上、スタッフが強力過ぎるんですけどっ?!( ゚Д゚)

やっとここまで。



こんばんわんこそば、ユニ子でーす☆


やっと表面処理が70%ぐらい終わり、

部分的には細かいディテールを入れてルお。(*'ω'*)


でもどーしても気に入らないパーツがあったので

思い切って作り直したりもしてるー。w


正直、やりきれないネ!!(´Д⊂ヽ

全然オワリマセン・・・



こんばんみ、ユニ子だお♪

もー、全く進展ナシ! ( ゚Д゚)

磨いてサフ吹いて、の繰り返し。w


しかも、今更パーツ分割してるとこもあるヨ。。。

一体何してんだろうね!! (*´Д`)バーカバーカ

ヤグビッチw



こんにちわんこそば、ユニ子だお!


岡プロ版ハンブラビは絶賛表面処理中です。(*´Д`)

なのでお見せする画像がありません・・・


ということで昨日に引き続きシルヴァ・バレトの後姿をアップしてみたお♪

今更ながらに、ゴージャスな機体で、すごいボリューミーw

作ってるだけでイヤになります。(*´ω`)


さて、このモデルについてちょっとだけ書いておくヨ。

基本的にはMG ステイメンが中に入っている・・・

と、書くと語弊があるかもしれませんが。

まんま流用したのは各関節ぐらいで、膝関節に至っては作り直しています。

やっぱ、スクラッチ作品の重さには耐えられませんでした。

・・・つーか、背中に長いブースター背負ってるし(;´Д`)

何者なんだ? お前は!?



こんばんワイン、ユニ子でーす♪


今日はずーっと雨なので、ハンブラビのサフ吹きは中止して

制作中の1/100シルヴァ・バレトの画像をアップしてみまんた。

いろいろパーツが付いてない箇所がありますが気にしないでください。w

詳細は後日で、よろ~。(*´ω`)

サフ日和。



こんにちわー♪

ユニ子でーす。(*'ω'*)


まだまだ、サフ吹きまくりでーす。w

細かいところが欠けてたり、傷だらけだったりと

わりとゲンナリしてますお・・・


スクラッチ物にはツライ表面処理は付き物ですけどねぃ。(´Д⊂

サフ吹いてた。

こんばんわんこそば!

ユニ子でーす♪


今日は一日中サフを吹いてたお。(*´ω`)

おかげで喘息が出て気分が悪いス・・・


んなわけで今日は画像ありません。

ごめんなさい。

バラバラマン、再び。



こんちわー、ユニ子っす♪

なんか、昨日のハンブラビの足の説明が良く判らないとゆう

ご意見がワタシの脳内に届いてる気がするのでw

ちょいと補足したいと思いまんた。(*´ω`)


昨日の記事と合わせて見て頂ければ。

下半身を見てください♡



はい、こんばんワイン。ユニ子でーす!!


表面処理→スジボリの最中です。(*´Д`)

ひたすら地味な作業で気分が沈みますヨ・・・

でも綺麗にスジボリが入ったらわりと嬉しいんですけどね♪


いちおう、ハンブラビのことを書いておくと

大腿部とそこに接続してるスラスターはプラ板の箱組。

ひざ関節は部屋の押し入れに積んであったMGザクから移植。

脛はプラ板の箱組で、足首は1/144ビルトビルガーを加工しまんた。


あ、またサフ吹かなきゃ・・・(;´Д`)

なんと6年ぶり?



こんにちわんこそば! ユニ子だおっ♪


サモンナイト5キターーーーーっ!!!(*´Д`)

でもPSP持ってねぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!


友達から借りる予定がダメになったし。w

・・・どーしたらいいんでしょ?

今更PSP買うつもりはコレっぼっちもないし。

超超お父さんドズル






こんにチワワ、ユニ子でーす!!


井上行広さんの「機動戦士ガンダム 超超お父さんドズル~やらせはせんぞう物語~」

という漫画をご存じデスか?

以前、ガンダムA誌に掲載してたんですよ。

ユニ子的には安彦氏のオリジンより好きだったんですが

待てど暮らせど単行本の続刊がでないとゆう・・・(*´Д`)


ま、それはそれとしてw

左:キシリア(!) 右:ミネバなんですが

キシリアがどーなってツインテ美少女なのか説明はスルーして

とりあえず、単行本のイラストが超絶カワイイので

フィギュア造り始めまんたー♪

写真撮る前に一部パーツをバラしちゃたので

ミネバの腕がないんですが、別に猟奇的な趣味はありませんヨ。

・・・本当だよ?

MGガンダムVer.3.0だと?





これはないな!?( ゚Д゚)

ガリガリガリクソン。



おはこんばんちわ、ユニ子だっちゃ♪


今日はいきなりMG F91デス。

小型MSはチマっこくて作ってると緊張しますな。

ABSフレームの処理も焦って失敗したらと思うと・・・(;´Д`)

ま、長年やってるんでそんな失敗はしませんが。w


この子はフレームを細かく塗り分けてやりたいですね。

拍手ありがとー♪

この前、誰も拍手してくれないので自分でポチったらw

なんか寂しい気持ちになった・・


でも、さっき誰かが拍手くれたよーです☆

・・・よし、作業すっぺ♪

バラバラマン。



おっつー、ユニ子だ・YO♪

今回は腕デス。


説明しますと、肩関節は1/144トールギス、上腕はHGUCガンキャノン。

ひじ関節はコトブキヤの可動ユニットの軸だけ使用して自作。

下腕はプラ板の箱組で、手首はMGの何かからチョイスしまんた。w


で、前から思っていたんですが。

この肩関節に使っているような球体のパーツ。

こんな可動ユニット、どこぞのメーカーさん出してくれませんかね。

リボ玉みたいのではなく。中にポリキャップが入ってるヤツで。


ジャンクパーツから探すのも一苦労だし。

その為にキットをつぶすのも気が引けるもんで。(*´Д`)

1/100ハンブラビ図面。



こんにちわんこそば、ユニ子でーす♪


今日はハンブラビさんの図面を載せてみまんた。(*'ω'*)

普段、スクラッチする場合もあんまり図面は書かないんですが

曲線が多いものはこんなカンジで「Photo Shop」でサラーッと適当にでっちあげます。


それでもモニター上で「なんか違うなー」と思ったら、

誌面をスキャニングしてトレースしたり。

なんとかイメージどうりに持っていきます。


で、出来上がったものをプリントアウトして

スプレー糊でプラ板に貼り付けて切り出します。


なかなかにしてメンドクサイ作業かと思われるでしょうが

あーでもない、こーでもないと。ちまちまバランスを見ながら作業するよりは

最初にある程度の準備をしておくと

自分の理想に近いものが割とすんなりと出来たりします・・・たぶん。w

ニュータイプ読んだ!! (ネタバレちゅーい♪)

わんばんこ、ユニ子ざんすー。(*'ω'*)

ニュータイプ買テキタヨー。

つ~か。GTM!! GTM!! GTM!! GTM!!

うーん・・・ やっぱMHには戻ってなかったナ。w

陛下の夢オチだと思ってたんだが・・・(*´ω`)


さて、MK-IIが出てきたけど、バスター砲で

バランシェ邸が吹っ飛ばなけりゃいいが・・・

やってくるのはあの騎士が駆るあのGTM。

恐らく狙いはあのAF。

でもそこにいる騎士はアイツだけ。

さぁ、どーなる来月号!!

体は大人、頭は子供!!



はろはろー、ユニ子デスよー♪

今日は「ツバサ」です。

あ、支配人じゃなくてハンブラビのな。(*´ω`)

・・・判らなくてイイです。病気なんで。w


このパーツは単純にプラ板積層からの削り出しなんで

難しいことは特にやってません・・・ スジボリ以外は。(´Д⊂ヽ

曲線はディバイダーを使えば良かったんですが

持ってなかった(=買うお金がなかった)ので苦労しまんた。

しょーがねぇから、ノギスで軽く「ギーーッ」ってやって

アタリをつけて、デザインナイフで「コリコリ♥」ってナ。(*'▽')

あとは掘った線が曲がったら、瞬着パテで埋めて、また掘る、と。



・・・失敗を繰り返して人は大人になるんですお!

イカデビルじゃないのよ。



わんばんこ、ユニ子でごわす。(*'ω'*)


今回も岡プロ版ハンブラビですお。

雑誌掲載時、肩のパーツは付いてないのですが

これがなければハンブラビっぽくなくね?

ってことで、オリジナルで制作しまんた。

・・・まぁ元のシルエットに戻っただけですけどー。(;´Д`)


脳内設定では変形時には肩パーツが上下逆転して

胴体側に引き寄せられた腕部をカバーします。

それでも隙間が生じるとは思いますが、

そこら辺はいわゆるひとつの・・・

「モーフィング装甲」ということでお願いします。w

いーじゃん、永野メカなんだから、なんでもアリだよ!!



・・・ダ、ダッカス・・・ ハァハァ(*´Д`)

フナッシーの中身は、さかなクンで確定。


昨日に続いて、ハンブラビでーす。

いちおう、非変形モデルなのですが雰囲気だけでも。(*'▽')

・・・つーか、しっぽの先入れると30センチ超えてるヨ。

そーいや。

ウイングのスジボリ、曲線だったからやりがいがありました。

何度放り出したくなったことか・・・(´Д⊂

フェードインっ!!


・・・えっと。

設定とはまるで違いますが、フェダーインライフルです。

今作っている、岡プロ版ハンブラビは作例では武器を持っていなかったので
手持ちのジャンクパーツからそれらしく作りました。(*´▽`*)

でっちあげたつもりが、完成してみるとなんとなく纏まったのでちょっと幸せデス。

一刀彫やってみた。


ゲッタードラゴン用のハンドパーツをエポパテの塊からデザインナイフで一刀彫りしてます。
だいたい一時間ぐらいで画像の状態になりました。

難しそうと思われるかもしれませんが
やってみると結構そうでもありませんヨ。

ガンダム系のハンドパーツは各メーカーいろいろあって充実してますが
ゲッターのようなスパロボ系は自分で作るしかありません。

握りこぶしと、武器持ち手、あとシャインスパーク用の平手が欲しいとこデスね・・・
まだ先は遠いスお(*´ω`)

卓上はいつも惨状。(ラッパーふうに)


ぼやけてますが、現在の(きったねぇ)コクピットですw

A3のトレス台に間違って買ったB4のカッティング・マット轢いてます。(*'▽')
なので、瞬着とかトレス台にこびりつく事もしばしば。
つーか、それがモデラーの日常だと。

少し説明すると、机の奥左は「MG V-DASH」です。震災の時に
机から落ちて数か所パーツ破損があるので
バンダイにパーツ請求しなければいけないのを放置状態。

で、その右はほとんど見えませんが
フルスクラッチの1/100 シルバ・バレットです。
見えてないので説明は後日。

次がMG ユニコーンです。
一応フルアーマーなんですけど、かさばるので武器とか全部外してます。
これは、素組で完成させたいですなぁ。

んで、中央が1/100 ハンブラビ。
その昔、モデルグラフィック誌で岡プロがスクラッチした物を
見よう見まねでコピー造形です・・・( ゚Д゚)

本物はメチャかっこいいんですが
果たしてどれぐらい近づけ・・・

・・・ええ、判ってます。
所詮、劣化コピーですよ。(T_T)
でも、出来ることは全部やってみたいお年頃ス。

で、一番手前がOVA版のゲッタードラゴンです。
リボルテックでリリースされてるのを知らなくて
勢いで作ってしまいましたよ。(*'▽')
んなもんで、モチベーションが危うい感じです。

今日のわんこ。


デジカメ破壊記念に、以前撮ったウチのわんこの写真でも。

つーか。模型となんら関係ゴザイマセン。

デジカメ壊れてるーぅ! (´Д⊂ヽ

最初、ただの電池切れかと思ったのに・・・

携帯のカメラは画素数、めちゃ低いんだよね・・・


あー、どーしよ。
いまさらデジカメなんて買う気も起らないし。(´Д⊂ヽ

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

ユニ子のモケイ道場カウンター

プロフィール

ユニコ

Author:ユニコ
いらっしゃいませっ!! ここは日々作っているガンダム中心のキャラクター系の模型をやんわりと紹介する、見る方には割と役に立たないブログです。ちゃんとした画像はリンクからfgへどうぞよろしく~☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
犬 (1)
模型 (10)
ハンブラビ (16)
ゲッタードラゴン (5)
漫画 (1)
F91 (1)
超超お父さんドズル (1)
ゲーム (1)
シルヴァ・バレト (28)
日記 (13)
ジェガンD型 (1)
東雲楚方 (1)
ギラ・ズールー (1)
V 2nd (1)
HGUCギャン (13)
GM D型 (3)
ベアッガイⅢ (1)
1/144ネロ (15)
MGガンキャノン (1)
MG リ・ガズィ (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

