ユニコのモケイ道場

未だに完成品はありませんwww

2014-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ、胴体と顔ッス。



はい、こんばんワイン。ユニコですー。(*'ω'*)

さて。胴体が出来てきました。

この状態からサフ吹いて、キズチェックしてOKなら・・・いいなぁw

本来のキットの胴体は、BWSとの合体のためのギミックがあるのですが

以前のワタシは形状変更の為迷わずオミットしてしまい、現在のワタシはかなり後悔してますwww


でも、BWSとの合体は諦めたくないのでなんとかしたいです。(;´Д`)

パーツは全部紛失したんスけどねぇーwww

スポンサーサイト

足まで出来たよ。

 

こんばんワイン。ユニコでーす♪


さて、今回は脚部です。

足の長さのバランスは変更してませんが、各パーツの形状を見直したので

印象が異なるかも知れません・・・ まぁ、好みってやつですねw

まず、大腿部はスジボリを追加しただけです。見えにくいですが、パターンは少しだけRX-93 ver.Kaを参考にしましたw

ニーガードは思い切って長さを詰めてZみたいなカンジに近づけました。(ズバリ、好みでしかないです)

短くなった分、隙間が空くの中にでフレームっぽいパーツを入れてます。

足首の側面が微妙な曲面になっていたので、ヤスリをかけて面出ししました。

などなど、他の細かいとこは画像見て下さいwww

こんばんワイン、ユニコでーす♪

で、いきなりのリガズィですwww

好きなMSなんですが、古いキットなのでそれなりに手間がかかってます。

しかも、BWSのパーツを丸々紛失してるという・・・ 残ってるパーツはプロペラントタンクだけデスよwww

ということで、MS単体ですが制作していきまっしょい。(・ω・)ノ



キットはアニメ設定を反映して、かなり丸っこい印象です。

これはデザイナー出淵さんの絵柄なんでしょうけども、ちょっと曲面がキツイかなと個人的に感じます。

なので、設定でのZ plus R型との関連性もありますんで、そのあたりも意識して面構成を変更しています。

・・・はっきり言って好みでしかないですw (*'ω'*)



頭部や胸もZ plusを意識してエッジを出しました。パテを盛って形状を変更しています。

胸のセンサーはこの後に設置するために、まだ穴が開いてます。



スジボリも随所に追加してます。

こればっかりは個人のセンスなので、パネルラインのパターンは説明しづらいところですね。

技術的には、シャーペンでアタリ線を正確に書いたあとに定規を使用して

アートナイフ→カッター(30度刃)→ニードルの順番で必要な太さを彫っていきます。

コツとしては、力を抜いて、あくまで掘ることを意識しないことですかね。

刃先をアタリ線に沿って何度も滑らせる感覚です。

失敗も、もちろんあります。

その都度、瞬着パテで修正しながら理想に近づけるわけです。

慣れれば、それなりに複雑なスジボリもできるようになりますよ!!

ボクはなるべくやりたくありませんけどねっWWW

ほんと、スイマセンwww

どーも、お久しぶりの更新ですw

決して忘れたわけではないんです・・・ いや、ホントは忘れてました。<(_ _)>

そんなわけで。じゃ、いきますヨー♪



今回はMGガンキャノンです。とても良い出来のキットなので、そのまま組み上げても満足感が高い内容となってますー。

ただ、個人的にはちょっとばかり「ずんぐり体型」かな、と思ったのでそのあたりを中心に改修してみました♪

まずは、頭部で2ミリ程度幅詰めしました。フェイス部分とゆーか、ゴーグル部分は後ハメ加工してます。

肩のキャノンは全長を4ミリ詰めて、肩への取り付け位置を2ミリ程度内側に寄せています。

これは肩部キャノン外側の装甲の「出っ張り」を少しでも解消するためです。

まぁ、気にならなければやらないほうがいいですね。メンドクサイし、見た目あまり変わりませんしw

あとはコクピットハッチをエポパテでボリュームアップして、上半身の腹部で2ミリ伸ばしてます。

その為、下腕も2ミリ伸ばしました。脚部は脛のフレームで5ミリ、外装を3ミリ伸ばしました。

・・・今回は基本、伸ばす作業しかしてませんわwww

 

武装はガンダム5号機のジャイアント・ガトリングと、GP03のフォールディングバズーカを無理やり組み合わせました。

ちなみにバレル部分でかなり短くしましたね。腕部への接続はネオジム磁石でくっ付いてます。シールドも同様です。

とまぁ、基本的な工作は以上でーす。(*'ω'*)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

ユニ子のモケイ道場カウンター

プロフィール

ユニコ

Author:ユニコ
いらっしゃいませっ!! ここは日々作っているガンダム中心のキャラクター系の模型をやんわりと紹介する、見る方には割と役に立たないブログです。ちゃんとした画像はリンクからfgへどうぞよろしく~☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
犬 (1)
模型 (10)
ハンブラビ (16)
ゲッタードラゴン (5)
漫画 (1)
F91 (1)
超超お父さんドズル (1)
ゲーム (1)
シルヴァ・バレト (28)
日記 (13)
ジェガンD型 (1)
東雲楚方 (1)
ギラ・ズールー (1)
V 2nd (1)
HGUCギャン (13)
GM D型 (3)
ベアッガイⅢ (1)
1/144ネロ (15)
MGガンキャノン (1)
MG リ・ガズィ (5)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。